経済産業省の「平成23年度クール・ジャパン海外推進事業海外展開プロジェクト」受託事業のひとつ
日本の工芸・文化を通じた海外での新たな日本ブランド構築
工芸ルネッサンス・プロジェクト「Future Tradition WAO」
に、江戸切子の清水硝子(堀切4)の黒江戸切子 ロックグラス風車も選ばれ、ニューヨーク・パリで展示されます。
同グラスは昨年度の東京の伝統工芸品創作コンペチャレンジ大賞にて優秀賞にえらばれたモデルの黒タイプ。
ニューヨークでは本日より3日間、
Capsule Studio(873 Broadway # 204 NYC 10003 (at 18th steet))にて
またパリでは3月4日から3日間、
パリ装飾美術館マレショオ ホール ( 103, rue de Rivoli 75001 Paris) にて
「会場ではショップバイヤー等のビジネスならびにプレスを対象とした B-to-B 展示会、及び一般消費者に向け た販売会を展開。(リリースより)」 とのことです。
ニューヨークの展示については、
時事通信 ニューヨーク 2/10 日本の技、NYで発信=ヴィトンとのコラボ製品など 日本の匠の技、NYで発信(フォトニュース)
MSN産経 2/9 日本の伝統工芸品を世界ブランドに
とメディア紹介されています。
またニューヨーク情報のサイト NY Nicheでの掲載はこちら
生にゅー! 生のNYトレンド通信 No.29 ラグジュアリーと伝統が融合する工芸展 Future Tradition WAO
同事業は、昨年出品公募が行われたもので、
「WAO 企業コンソーシアムは、世界を「WAO(ワオッ!)」と言わせる未来に繋がる新しい日本の工芸品を、
世界のトレンド発信地であるニューヨークとパリの二都市で、展示・販売します。
(「WAO」とは、「和生=和の再生」、”WOW!”「ものとの出会いの喜び」を表現しています。)
このプロジェクトは経済産業省受託事業として、震災による風評被害を払拭し、日本伝統工芸に対して理解を深めるとともに、
これらの未来型工芸品を世界に誇れる新しいジャパンブランドとしてバックアップし、
国内外で継続的な新市場を構築することを目的に開催します。(リリースより)」
総合プロデューサーは生駒芳子氏
商品選定のキュレーターには 建築家隈研吾氏、チームラボ代表猪子寿之氏ほかの方々が担当されています。
詳細はCOOL JAPAN WAO 工芸ルネッサンス のサイトへ。
-*-*-*-*-*-
堀切発見伝では、葛飾区堀切地域や堀切菖蒲園等の情報をブログ「堀切ニュース」にて、ご紹介しております。
皆様からの情報お待ちしております。(掲載は当方の判断によります)
このサイトへのご興味・ご感想、また商店街へのご意見共々、こちらより、どしどしお寄せ下さい。
堀切商店街21