堀切商店街ホームページ開設のご挨拶

アクセスありがとうございます。
今日、平成17年12月11日より、葛飾区堀切菖蒲園駅周辺地区の商店街ホームページ「堀切発見伝」がオープン致します。

堀切のお店や商店街に加え、街の情報や、もちろん菖蒲の花の時期には堀切菖蒲園情報も掲載していければと考えております。

始まったばかりのこのホームページですが、どうか宜しくお願い致します!!!

早速ですが(笑)
堀切商店街21の4商店街では、只今、歳末大売出し実施中。
売り出し.jpg

その一環として、開設記念の商店街スタンプラリーを本日正午より行ないます。
皆様の御運びをホームページ共々お待ちしております。


以下は、商店街よりの開設のご挨拶です。

 堀切商店街のホームページが、難産であったがようやく日の目をみることになった。感慨もひとしおである。
 ホームページを作るきっかけになったのは2年前、平成15年の歳末くじ作成の際、商店街が少しずつ衰退しているのをどう食い止めて行くかが議論になった時だと思う。
 この議論は、もちろんこのときが初めてではなかった。今までにはポイントカードを作るなどといろいろ意見が出たが、なかなか、これをやろうと皆が賛成できる案が出なかった。 
 平成16年1月ごろ、役員の一人であるS氏の店にホームページ作成の専門会社C社が訪ねてきて一枚の名刺を置いていった。私はS氏と一緒に何度もC社の方に会い、ホームページ作成の方向性をさぐった。しかし、堀切21のメンバーが賛成してくれなければ、各商店街の会長の賛同も得られるわけはなく、こちらの根回しには苦労をした。
 さらに私が悩んだことは、商店街21、葛飾区、東京都がホームページ作成金額の各三分の一ずつを負担するという、公的な資金を使用する以上、一社だけでいいのかということであった。
 金額の妥当性、維持のし易さetc.すべてが初めてのことで、皆目見当がつかず、五里霧中のさ中、5社の手が挙がり、C社を含め三社がコンペに残った。そして最後、我々の条件にもっとも合致したベストメディア社にお願いすることになったわけである。

 以来商店街の各位、都や区の関係者、斯界の実力者。また、コンサルタントの方と侃々諤々の議論を経てここに至っている。「なにごとも一朝にしてならず」の感を深くしている。
 本当に皆様にはお世話になった。ゆえに、今後も、この難産の子が立ち上がり、すくすくと育ち、たくましく成人するまで見守っていただきたく思う。大事なことはどのように育っていくかだと思う。
 成長するホームページ。堀切の住民、堀切を愛する人、皆様のご意見で育てて行きたい。

 目標はこれから商店街のホームページを作成しようとしている方の力となり、足がかりとなれるようなものになればと思っている。
 近くには堀切の街に梅が咲くとき、次は桜が咲くとき、そして堀切菖蒲園に菖蒲が花開くとき堀切商店街21のホームページを皆さんと一緒に輝かせていきたいものである。

平成17年12月11日 HP担当木原